ノース・カヒュアの漫画制作日記

みなさまと漫画制作について意見交換ができれば…と

2024年あけまして…全然、おめでたくないです

2024年あけましておめでとうございます。全然おめでたくないです。めっちゃ揺れました。1月1日16時ごろに発生した能登半島地震。人生でこれまで大きな地震を体験したことはありません。皆様は如何がお過ごしでしょうか…。ある程度、震源地からは離れた場所に住んでいるので、わが家は無事でした。

日本航空機の炎上

一夜を開け、大変な元日だったなと落胆しつつ、まだ余震が来る。(ドキドキ)会社を退職し、もちろん転職に向けて動かないといけないのですが、そんなことより能登方面の状況が心配です。退職後の有休消化日を使って、まさに能登方面へツーリングを計画していました。七尾市には何度も遊びにいったことがあるのですが、珠洲や輪島にはまだ行ったことがなく、観光地のパンフレットを見て必ず行こうと決めていました。

正月早々、震災報道を見ることになるなんて…と今度は何だろう?旅客機が燃える姿が映し出されました。(ボヤかな?)と思いつつ、いや、「これは…不味い!大火災だ!!」機内の人たちどうなっているの?と心配になり、どうか乗客の居ない便であってと願いました。NHKのアナウンサーさんの声が震えているのが分かりました。どうやら400人くらい乗っている様です。(もしかして皆、中に取り残されている?…もしそうだとしたら…ドクンドクン)鼓動が激しくなり、めまいがしました。嗚呼、もうだめだ、これは乗客乗員、皆まだ機内にいる。航空機外部の炎はだんだんと機内に燃え広がり、まるでホイル焼きのように皆、脱出できずに焼け死んじゃうと悲しみました。最悪…年のはじまりには最悪過ぎます。

全員脱出

「震災の次は航空機事故か…もうだめだ。みんな死んだ」と落胆していると、乗客乗員脱出済みとの速報が。良かった…!素晴らしい!奇跡です!皆、無事で本当に良かった…!!(泣)今回ぶつかった海上保安庁の飛行機も被災地に支援に向かう途中の便でした。亡くなられた乗員のご冥福をお祈りいたします。

2024年

つらいです。